忍者ブログ
| Admin | Write | Comment |
27歳の女の子のささやかなひとり言。時々更新予定。
2024/04. 10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30 
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今日、気づいたこと。

担任は、子どもたちを取り巻く「環境」であり

「環境」を演出するコーディネーターであるということ。

今までも、同じ言葉で「気づいたこと」として書いたことがどこかであったが

今日はまた、はっとする出来事に出会った。

ここで断言する。

このままの私では、駄目だ!!

同じ因子を持つ児童が、微笑むか眉をしかめるかは

環境に原因を発するところが大きい。

それほど悪いわけでもない児童が

自分にあきらめ自暴自棄になるかどうかは

周りから、その児童への働きかけが大きい。

私はその働きかけへの思慮が乏しすぎる・・・。

今日、私の配慮が至らないことで

表情を曇らせる児童が多かったように思う。

今までは、「子どもが悪い」なんて、そんなことさえ思うこともあった。

でも、やっぱり、違うんだ。「子どもが悪い」のではない。

「環境」から、子どもたちへの働きかけが悪いのだ。

「環境」から、子どもたちへの働きかけが足りないのだ。

できなければ、もっと手を貸せばいい。

もっともっと、ヒントをあげて、「できる」ところまで連れてこればいい。

子どもたちは、

「できた!」「よかった!」「楽しい!」を、待っている。

これからは、「できない」現状に面と向かっている児童に

どう接するかを改めなくてはいけない。

「できない」ことは、「いけない」ことではない!

「できない」のは、さぼっているからではない!

しかれば「できる」ようになるのではない!

子どもたちは、今よりも「できるようになる」ための手助けを求めている。

「できない」のは、その子が悪いのではない!!!!!

その瞬間が、飛躍の契機なのだ。

私は、間違っていた。

そして、

明日から正さなければ、これからも間違い続ける。

《その子にとって一番伸びうる言葉掛けとは?!》

飛躍の契機に触れたその瞬間が勝負!

見極め、冷静に、事を成すことができるように、

私はなりたい。

PR

ご無沙汰して、申し訳ございませんm(_ _)m

「早く帰宅すること」が目標だったのですが、

ぶっちぎりの毎日でございます。

実は昨日、土曜日にもかかわらず出校日。

「ふれあい学級」という、学校行事がありました。

子ども達とお家の人が一緒に凧作り&凧揚げ!

とっても楽しそうでした。

昨年も同様の行事があり、昨年は写真を取りまくっていたのですが

今年はカメラを持たないでフラフラ。

今思えばちょっと後悔・・・。

昨年は、写真をとってもうまく使えなかったからいいかなと

思っていたけれど、とりあえず撮っておけば

振り返るときによかったかも。

・・・

私のデジカメが電池式で、電池の残量に自信がなかった。

準備不足だったのが実は最大の理由???!

・・・ 不覚です(^-^;)

前からの話題、研究授業に加え、翌日の30日は

私の担当、給食委員会主催の「給食感謝の会」があります。

担当者は私、一人・・・。

不安で不安で・・・(汗)。

やってみないと分からないことですが、

やはりこういうものは、実行する前に用意が必要。

「ポン!」っとは出てこない。

・・・よい勉強になりますが、

力が足りないので、寝る時間が・・・(泣)。

「冬のソナタ」で一躍有名になった

韓国女優のチェ・ジュウさんが大好きな先生が

この冬休みの間にも、韓国旅行に出かけたそうで

お土産に韓国のりをいただきました☆

食育について調べたいことがあり、

PCと何時間もの時間にらめっこしながら

韓国のりをバリバリいただいていたら、

何だか車酔いをしたように、吐き気が・・・(汗)。

原因は、画面の見過ぎなのか

それとも、のりの食べ過ぎなのか・・・!???

おそらく、両方でしょう(笑)。

やらなくちゃいけないことをそっちのけで、

こちらに書き込み中(笑)。

まだ気持ち悪いです(^-^;)

だけど、いいサイトを見つけました!!!!

お菓子の会社、グリコの食育コーナーがGood!!

公開授業を朝ご飯をテーマにしようと計画しているので、

関連した内容は載っていないかと探していたところ、

食品を「赤・緑・黄色」と分けて、バランスよく食べることの大切さを

説明してくれる栄養士さんのページを発見(^0^)/

こんなにビンゴなページって、あるんですね♪

気持ち悪がりながらも、ねばってよかったと思う私でした(笑)。

同じ市町の小中学校に勤める者たちで

昨年の暮れ、忘年会を催しました。

一応、私にも連絡が・・・(涙)。嬉しいです。

この機を逃したら、もう二度とお声をかけてもらえないかもしれないと思い、

年賀状をほっぽって(笑)、その日はお出掛け。

何、着ていこうか・・・。いつもはジャージでフラフラしているから

らしい洋服がない(汗)。懇談会の直前に買ったズボンはあるのですが、

気の利いたトップスがない(^0^;)

結局、研修会でもないのにパンツスーツで行ってしまった私。

やはり、飲み会の席で指摘されちゃいました(笑)。

「なんで、○○さんはスーツなの?」

やはり、どの人も教員だけあって、優しい人ばかり。

私がテンションを上げて愚痴を話し始めても

親身に聞いてくれて、アドバイス。

救われてばっかりで、ごめんなさい(^-^;)

だけど、日頃あまり心を開いて話をすることもないので

聞いてもらって、とっても嬉しい気持ちでした。

そして!

今度は新年会を開く予定だとのこと! ワクワクします。

ただ、この前は女性陣の出席率が悪かったので

私の愚痴も聞いてもらえましたが、

おそらく年始めの新年会では、この前欠席した方々もいらっしゃるので

私の出る幕はないかと・・・(悲)。

でも、他の学校のお話は

私の希薄な交友関係では全く入ってこないので、

聴く側でもきっと楽しいはず!!

この機会に情報収集に励まなければ!!!!

まだ、書けません(笑)。

今年は、クラスの子どもたちに

写真入りの年賀状をと思って作成中。

一人一人違う写真を入れているので

時間が掛かります(汗)。

どんな写真かと言うと、

学習発表会の後、

発表会で使ったお面を被っている

一人一人のアップ写真。

ところ、出席番号9番の子だけ

写真がない!!!!

 

そういえば、

撮っている最中に

「先生、トイレに行ってもいいですか?」って

言っていたっけ!!

だから、その子を飛ばして

写真を撮っちゃったんだ(^0^;)

「こら~! ○○○!!!」

そういいながら、作っていく私でしたが、

撮ったには撮ったけど

ピントが甘くて使えない写真の子もいて

これは、他の写真から

いくつも持ってこなくちゃいけないなという感じです(汗)。

あ~

明日、出せるかなぁ?

  • カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
  • フリーエリア
  • 最新コメント
[12/30 東山 あかね]
[12/24 (゜台゜)]
[05/17 東山 あかね]
[05/13 I]
[11/16 東山 あかね]
  • 最新トラックバック
  • プロフィール
HN:
東山 あかね
性別:
女性
職業:
教員??
趣味:
チョコレートの買い食い(笑)。
  • バーコード
  • ブログ内検索
  • カウンター
  • アクセス解析
Copyright © あかねいろ☆ほっぺ All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog
Graphics By R-C free web graphics  Template by Kaie
忍者ブログ [PR]