忍者ブログ
| Admin | Write | Comment |
27歳の女の子のささやかなひとり言。時々更新予定。
2017/09. 10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30 
[9]  [8]  [7]  [6]  [5]  [4]  [3]  [2]  [1
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

学校には、児童が個別で使えるように

小さなホワイトボードがあるのです。

でも、職員室のホルダーに帰ってきているものの中で

ペンで書かれた字が消えていないものがあり、

間違えて油性マジックで書いたのだな~と

思っていました。

でも、昨日

そうじゃないということを痛感。

1ヶ月ほどほっておいたホワイトボードの字を

消そうと思ったら、消せない。

いつもはクリーナーで表面を撫でると

ペンで書いたところが粉のようになって

スッて消えていくのに

何回こすっても消えない。

コテコテになってインクが固まっている(汗)。

それを体験して初めて

あのホワイトボードの字が消えない理由が

分かりました。

とりあえず、

爪で引っかいたら取れたので、

雑巾で一生懸命ゴシゴシ。

何とか字が消えたみたい。

よかったです(^-^;)

大雨一過の昨日は

ジャージ上下で

教室の大掃除。

他の先生は終業式までに

教室をきれいにされていたけれど

私は係の子に声を掛けることができなかったので、

廊下も教室内も

掲示物が貼りっぱなし・・・(汗)。

雑巾片手に

教室を少しずつ掃除。

だけど物がなかなか減らない。

片付け下手なのです。

あ~、このままでは片付かないまま

年を越してしまうのかなぁ?

どうやら仕事納めの後にも

学校に来なくてはいけないようです。

 

PR
この記事へコメント
NAME
TITLE
MAIL
URL
COMMENT
COLOR
PASS   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret
ホワイトボード by 辻っ子
早速遊びに来ました♪。ホワイトボードの字が固まったのって、ネイル落しで落ちないのかな???ホワイトボードの字って長い時間おいておくと固まるのは初めて知りました!!!。
URL 2007/01/06(Sat)22:07:58 EDIT TOP▲
辻っ子さんへ by 東山 あかね
辻っ子さん、こんばんは☆
ようこそお越しくださいました(^0^)/
コメントまでくださって、どうもありがとうございます♪

実は辻っ子さんのブログへお邪魔させていただいたのですが、
コメントの入力方法が一部分からなかったので、
また後日書き込みいたします。
すみません。

「ネイル落し」! なるほど(#^0^#)
それは良い考えですね!!
私には全く縁のないグッズだったので
全く思い浮かびませんでした(^-^;)
再度、こんどはネイル落しを使って挑戦してみますね☆
教えてくださって、どうもありがとうございました(^0^)/
URL 2007/01/07(Sun)00:52:32 EDIT TOP▲
コメント by 辻っ子
御返事ありがとうございます♪。ブログよってコメントの入力方法が様々で迷いますよね(^^)。あまり気にしないで下さいね(^^)その分こちらでお話しましょう♪。ネイルリムーバーで落ちると良いですね(^^)。
URL 2007/01/07(Sun)22:13:32 EDIT TOP▲
辻っ子さんへ by 東山 あかね
こちらこそ、お返事ありがとうございます♪

私、PCのことも、ブログのこともあまり知らなくて
辻っ子さんにはご迷惑をお掛けいたしました。
すみません(^-^;)

「ネイルリムーバー」っていうのですね!
母は「除光液」って言っておりました。
今度お店に見に行ってみますね(^0^)/
ありがとうございます♪
URL 2007/01/07(Sun)23:27:14 EDIT TOP▲
除光液 by 辻っ子
私はPCとブログは未だ慣れずの初心者ですよ(^^)。こちらこそ、気を遣わせてしまって申し訳有りません。私の世代までは除光液って言ってました~(年バレ)
URL 2007/01/08(Mon)00:05:17 EDIT TOP▲
辻っ子さんへ by 東山 
辻っ子さん、こんにちは☆

今から掃除の続きです。 頑張ります(>0<)/

辻っ子さんのブログにお返事しようと思ったのですができなかったので、こちらへ。

私の飼っているオカメインコは、
「小次郎」っていいます(笑)。
おそらくオスだと思います。
現在一匹で小屋に入っていますので
とっても寂しいのではと思います。
家を出るときや帰ってきたときに声を掛けてくれます。
とっても可愛いです!
2007/01/08(Mon)14:24:18 EDIT TOP▲
小次郎くん by 辻っ子
オカメインコは普通のインコより可愛いですよね(*^o^*)ホッペの所に色があって♪。もし、オスがもう一匹居たら「武蔵」って名前になってたのかな???。

お掃除、風邪をこじらせない程度に頑張って下さいね(^^)
私は掃除(お片付け)苦手(^^;)でも片付けなきゃ(自爆)
URL 2007/01/08(Mon)18:44:10 EDIT TOP▲
辻っ子さんへ by 東山 
辻っ子さん、コメントありがとうございます!

今、掃除頑張っているところです!
明日までには何とかしなければ(汗)!!

辻っ子さんは、オカメインコのことをよくご存じですね!
ほっぺのところにオレンジの○(丸)がついているんですよね!
我が家のオカメちゃんは
全身黄色です。 中には灰色の羽をしたものもいるようですね!

父が鳥が好きで、
今までに九官鳥やセキセイインコ、ニワトリまで飼ったことがあります。

最初は父が面倒を見ているのですが
父はすぐ飽きてしまうのか
ちょっとすると
世話は母の仕事に・・・☆

母は、家族+インコのお世話で大変です(^-^;)
2007/01/08(Mon)19:22:02 EDIT TOP▲
小次郎くん♪ by 辻っ子
あかねさん、こんばんは(^^)

お掃除大変ですね、でも、体の方が大切なので気をつけてくださいね・・・

あかねさんのお家の「小次郎くん」の羽の色は黄色なんですね♪♪♪
可愛いんだろうな~(*^o^*)
羽の色は固体によって様々ですよね(^^)ペットショップでも色んな色のオカメちゃんをよく見ます。

私の祖父が十姉妹が好きで飼ってました。叔父の家ではセキセイインコ。
あかねさんの、お父様は鳥が好きなんですね(^^)
お母様は、大変そうですが、好きじゃないと出来ないですよね(^^)。

文章能力がなくて、すみません(^^;)。
URL 2007/01/08(Mon)21:54:16 EDIT TOP▲
辻っ子さんへ by 東山 あかね
辻っ子さん、こんばんは☆
いつも温かいコメントありがとうございます(^0^)/♪

昨日の掃除、
中身は中途半端だったのですが
時間はすご~く、掛かってしまいました(^-^;)
とっても眠たいです。
でも、明日が期限の提出物、
そして明日から5時間授業と言うこともあり、
まだまだ寝られません。
今日も、頑張ります(笑)。

辻っ子さんのご親族の方も
男性の方が鳥好きでいらっしゃるのですね(^0^)
翼を持つものへのあこがれなのでしょうか?
それとも、その愛らしさに目尻が下がってしまうのでしょうか??

父は、熱しやすく冷めやすい質なので、
「こうだ!」と思うと行動もエスカレート!!
家族の同意なしでどんどん個体数を増やしていきます(笑)。
私は、その環境に触れ、
心なしか鳥好き・・・という感じです☆

でも、父がもし家でインコを飼ってくれなかったら、
あの可愛いインコでさえも
苦手な生き物になっていたことでしょう。
現に、家で飼ったことのない猫や犬は
扱い方が分からないので
さわったりするのがあまり得意ではありません。
それだけでも、父に感謝☆です(笑)。

個々に違う羽の色・・・、
飼っているオカメインコ以外は
あまり見たことがなかったので、知りませんでした!

また、機会があれば
ペットショップに遊びに行ってみたいと思います(^0^)/
2007/01/09(Tue)19:56:26 EDIT TOP▲
あかねさん♪ by 辻っ子
こんばんは(^^)
私の方が、あかねさんの優しい文章やコメントで元気を貰っていますv(*^o^*)v

教員って御仕事は大変だと思っていますが、あかねさんの様な教師に出会えていたら勉強嫌いがなおっていたかもしれません。あかねさんらしさが子供達に共感を与えたり、その子供達が大人になった時に、あかねさんが与えた子供達への愛情が、色んな所で発揮されると思っています。上司(先輩教師)やPTAなど障害がありますが、そのままのあかねさんでいて欲しいと思います。体調がすぐれない時は無理なさらないで下さいね(教師という立場上お休みが取れないでしょうけれど・・・)

もともと、うちの家系は動物好きらしくて、なにかしら飼っています(笑)

私も熱しやすくて冷めやすいタイプです(笑)
ハムスターが捨てられていた時に家族の同意無しで拾ってきた事もしばしばあります(^^;)最高10匹・・・

私も実家で鳥や犬や猫を飼っていなかったら、同じように扱い方がわからず、どうしたらよいのかもわからずじまいだったかもしれません(^^;)

ペットショップへ立ち寄る機会がありましたらオカメちゃんの羽の色違いの子がいるといいですね(^^)



URL 2007/01/10(Wed)01:24:58 EDIT TOP▲
辻っ子さんへ by 東山 あかね
辻っ子さん、こんばんは☆
お返事が遅くなって、ごめんなさい。

辻っ子さんからいただくお言葉、本当にもったいない限りです。
「教師」「担任」として至らない私ですが、
「共感」として子どもたちが受け入れてくれているとしたら、
本当にありがたいし、救われる思いです。
実際、日々の教育活動では
担当させてもらっている子どもたちには
いろいろと助けてもらっています。
(物忘れがひどいせいで、何かをし忘れそうになったり、
 ついつい授業を延ばして
 時間に遅れそうになったり・・・。
 そんなとき、子どもたちが教えてくれたりします。)

ですが、一方で
私は子どもたちには厳しすぎる態度。
上司の先生からは、
「担任ができないのに、子どもたちに求めてはいけない!!
 子どもに〈しなさい〉と言うなら、担任もやりなさい!!
 できないなら、子どもたちに〈しなさい〉とは言ってはいけない。」
と、言われています・・・。
子どもたちに助けられているのに
私の方は子どもたちのことを受け入れられていない。
クラスに大人は一人しかいないのに
私は本当に、自分本位の身勝手な人間です。
一人一人には長所も短所もあるのだから、
それをそのまま「いいね」って受け入れて、
良い部分はもっと、
これから頑張るところは無理なく少しずつ・・・
コレをしなくちゃと、
やっと思い始められた感じです。
(実行はまだまだ・・・(泣)。)

今まで、何かがある度に
強い口調で厳しく叱るということばかりで、
子どもたちの思いを推し量ると言うことが
全くできていませんでした。
子どもたちがもっている愛、
そして私に気遣ってくれる優しい気持ち、
そんな温かな心に
100%恩返しができるような力量は
今は全然ないけれど、
10分の1でも、
100分の1でも、
子どもたちに返してあげられたらなあと思う私です。

実は今日、子どもから
「怒られるのが怖いから・・・」と言われてしまいました。
その言葉にまた、怒り返してしまう私(駄目だめ!!)

言うは易く、行うは難し!!!

辻っ子さんのおっしゃる
「子供達が大人になった時に、与えた愛情が、色んな所で発揮される」
これが、教育の理想!!
そんな風になるように
少しずつ頑張っていきたいと思います。
本当に、ありがとうございます(^0^)/♪

ところで、
辻っ子さんのお家の方は皆さん、動物がお好きだとのことですね!!
困っているハムスターをお家で飼ってあげたいと連れてきてあげるなんて、なんて優しい(^0^)
実は、我が家でオカメインコを飼うことになったのは、
父が勤め先に迷い込んだインコを
持ち主が見付かるまで預かるということがきっかけだったのです。

これらを通して、
動物にまで思い遣れる方は愛情も深いのかなあとしみじみと感じます。
きっと辻っ子さんのご家族の方は皆様、
心の温かな方ばかりなのでしょうね。
2007/01/11(Thu)22:28:49 EDIT TOP▲
あかねさんへ(^^) by 辻っ子
あかねさん、おはようございます。
御忙しい中の御返事ありがとうございますm(_ _)m

厳しい中にもあかねさんらしい愛情があるからこそ、子供達も理解してくれて、あかねさんを助けてくれたりするんですよ。

「言われるうちが華」という言葉があるように・・・

人って自己本位の身勝手なものだし私自身も経験が有るから、「しなさい」を、子供達に「こうしたほうがいいんじゃないかな?」「○○さんは、なんでそう思ったのかな?」等と言葉でのコミニュケーションのやりとりすると、意外な子供達の反応が見えて楽しいですよ。厳しさも大切だし言葉のコミニュケーションも大切だと私も日頃から思っています。

「怒られるから怖い」・・・それ子は、あかねさんが好きなんですね。
本当に嫌っていたら子供とて心を開く(見せる)ことはしませんから。
あかねさんの○○賞とか手作りの温かさを受けているから心を開いてくれるんですよ(^^)
厳しさの中にも優しさがある中で子供達は育っていく物だと思います。過保護や子供への無関心は子供達の未来を奪ってしまう物だと思っています。

教師・担任は大変だと思うけれど、あかねさんの優しさと子供達への愛情は一つずつ積み重なって子供達の心に残っていくと思います。

ハムスターはゴミ捨て場にオスとメスと生まれたばかりの仔が8匹だったし寿命が短いので寿命を全うするまでと・・・

人と人、人と動物、色んな縁があるものですよね(^^)
URL 2007/01/12(Fri)10:11:01 EDIT TOP▲
辻っ子さんへ by 東山 あかね
辻っ子さん、こんばんは☆

  子供達に「こうしたほうがいいんじゃないかな?」「○○さんは、なんでそう思ったのかな?」等と
  言葉でのコミニュケーションのやりとりすると、
  意外な子供達の反応が見えて楽しいですよ。
  厳しさも大切だし言葉のコミニュケーションも大切だと
  私も日頃から思っています。

そうだったんだ!!と気付かせてもらったり、
私も☆と共感させてもらったりしました。
本当にありがとうございます(^0^)/

できないことが多く
気持ちも下向になりがちですが、
辻っ子さんからいただいた
一つ一つの言葉から
元気付けられて、
「明日から、また頑張ろう!」という気持ちになれました。

子どもたちに優しく声を掛けていけるように、
また子どもたちの気持ちを引き出せる声をかけていけるように
頑張っていきたいと思います!!
ありがとうございます(^0^)

ところで、
ハムスターはなぜゴミ捨て場にいたのでしょうか?
飼っているハムスターにたくさんの子どもが生れて
飼いきれなくなった人が捨ててしまったのでしょうか?

それとも、ハムスターがゴミ捨て場を住処にして赤ちゃんを生んだのでしょうか??

どちらにしても、8匹もの赤ちゃんを抱えて、
無事に過ごすなんて、ちょっと無理そう(汗)。
「捨てる神あれば、拾う神あり」
一生懸命生きていれば
救いの手を差し伸べてくれる方もきっといる!

そのハムスターちゃんたちは
辻っ子さんに出会えて、
とっても幸せでしたね!!

そして、私も(^0^)/♪ ありがとうございます☆
URL 2007/01/13(Sat)21:05:52 EDIT TOP▲
ハムスター by 辻っ子
あかねさん、おはようございます(^^)

かかねさんらしさで、子供達に接していれば心は伝わるものです。

ハムスター・・・チビがゴミ捨て場にケースごと捨ててあったのを、私に教えたら飼って貰えると思ったんでしょうね。
 
捨ててあった理由としては「とっとこハム太郎」でハムスターが人気になったこと。ハムスターをペアにすると
子供が沢山生まれてしまう事。生まれたての子供はグミみたいで余程神経が図太くないといけないこと。ハムスターはストレスを与えると仔食いをするので精神衛生上悪い事。等ぬいぐるみとは違うんだという事自体親世代の人間も理解していない状態だったと思います。
まず、父親を母子と離し違うゲージに、子供の中で自立の早い仔から1匹毎にゲージを与えながら、里親探しもしていきました。今はもう皆、天に召されていますが・・・。

私自身、あかねさんに救われているので感謝いたします(^^)あかねさん、ありがとう♪。
URL 2007/01/15(Mon)08:55:36 EDIT TOP▲
辻っ子さんへ by 東山 あかね
辻っ子さん、こんにちは☆
お返事が大変遅くなり、本当に申し訳ございませんでしたm(_ _)m

ハムスター、実は学校でも飼っているんです!
職員室の前にゲージが二つ☆
六年生の女の子たちが朝・昼世話をしにきてくれています !
夏休み、冬休みなどの長い休みの時には
子ども達が持ち帰って育ててくれているんです。
本当に、偉いなあと感心しています。
 
「とっとこハム太郎」、アニメで大人気になりましたね!
きっと「ハムスターを飼いたい」という子も多かったことでしょう。
小学校1年生の生活科で生き物を飼う学習があり、
周りのクラスで飼うことにしたので
自分のクラスでもと思ったことがあるのですが、
図鑑で見てみたら、寿命が2年ほどとのこと。
(でも、調べたのはそのぐらいです(笑)。)
ハムスター、ねずみの仲間だから、
やっぱり「ねずみ講」のように増えていくのでしょうね!
(2匹が4匹、4匹が8匹・・・? もしかして、もっと??)
ハムスターの出産には立ち会ったことがないので知りませんが、
生れたばかりはカンガルーの赤ちゃんのような
体毛のない小さなフニャフニャのピンク色の生き物という感じなのでしょうね。
親のストレスが溜まると子どもを食べてしまうなんて、
全然知りませんでした!
ハムスターはひまわりの種のような木の実を中心の
「草食」なのだと思っていました。

生れた赤ちゃんを様子を見ながらゲージに独り立ちさせて
飼ってくれる人を探してあげたのですね!
命を大切にするって、こういうことなのですね☆
素晴らしい(^0^)/

生き物を飼うということは
いろいろ学ぶことがあるのですね!
自分が本気になって育てたことがないので
学校の学習にまで取り入れられていることの本当の意味がよく分からなかったのですが、
辻っ子さんのハムスターへの手厚いお世話の様子から
命の重みに向き合うことへの大切さが少し分かったような気がします。
ありがとうございます(^0^)/♪

URL 2007/01/21(Sun)16:15:45 EDIT TOP▲
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
  • カレンダー
08 2017/09 10
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
  • フリーエリア
  • 最新コメント
[12/30 東山 あかね]
[12/24 (゜台゜)]
[05/17 東山 あかね]
[05/13 I]
[11/16 東山 あかね]
  • 最新トラックバック
  • プロフィール
HN:
東山 あかね
性別:
女性
職業:
教員??
趣味:
チョコレートの買い食い(笑)。
  • バーコード
  • ブログ内検索
  • カウンター
  • アクセス解析
Copyright © あかねいろ☆ほっぺ All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog
Graphics By R-C free web graphics  Template by Kaie
忍者ブログ [PR]