忍者ブログ
| Admin | Write | Comment |
27歳の女の子のささやかなひとり言。時々更新予定。
2024/04. 10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30 
[47]  [46]  [45]  [44]  [43]  [42]  [41]  [40]  [39]  [38]  [37
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

修学旅行引率を除けば、
今回が初めてです!

平成20年度 兵庫教育大学附属小学校の研究発表会へ
行かせていただけることになりました。

題:「学ぶこと」と「教えること」の共鳴
   ~「真の学び」を創造する~

壮大な題名(@o@)
さて、どの授業を参観させていただこうか??

・・・私が県外視察の対象になったのは
 きっと、「いてもいなくても一緒」だからでしょう(苦笑)。

しかしながら、一応の任務を請け負っております。
それは、
数多くの公開授業、講演会の中で
①パネルディスカッション
 「確かな学力と豊かな人間性を育成する個に応じた指導のあり方」
②講演会
 「特別支援教育の視点から教育の原点を考える」
以上の2つは、しっかり見て勉強してこいとのこと。
特に、①は
附属小学校と大学との連携パネルディスカッションだそうで、
特別支援教育を進める上での課題と展望について語られるそうです。

他県から比べて、勤める本県は
「管理的」な傾向が強いそうで、特別視されることがあります。
実際、他県の学習風景を拝見したことのない私は
今一ピンとこなかった点です。
今回、2日間の日程の中で
合計3回、公開授業を参観できることとなっています。
これらを通して、我が県の学習傾向はどんなものであるのか
考える材料をいただけるのではと期待しています。


う~ん、今回の出張は
嬉しいような気がする反面、
皆さんと最初から最後まで行動をともにできる元気があるかどうか不安。
2日間、朝から夕方まで、びっちりな計画。

そして、起床の問題。
朝、一人で起きられるか????
やっぱり、夜中に15分毎に目が覚めて
「眠れな~い」とうなりながら
朝を迎えるような気がする・・・(^-^;)
PR
この記事へコメント
NAME
TITLE
MAIL
URL
COMMENT
COLOR
PASS   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
secret
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
  • カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
  • フリーエリア
  • 最新コメント
[12/30 東山 あかね]
[12/24 (゜台゜)]
[05/17 東山 あかね]
[05/13 I]
[11/16 東山 あかね]
  • 最新トラックバック
  • プロフィール
HN:
東山 あかね
性別:
女性
職業:
教員??
趣味:
チョコレートの買い食い(笑)。
  • バーコード
  • ブログ内検索
  • カウンター
  • アクセス解析
Copyright © あかねいろ☆ほっぺ All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog
Graphics By R-C free web graphics  Template by Kaie
忍者ブログ [PR]