忍者ブログ
| Admin | Write | Comment |
27歳の女の子のささやかなひとり言。時々更新予定。
2024/05. 10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31 
[3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8]  [9]  [10
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ついに、明日です。公開授業。

教室がまた、ゴタゴタ片付かない状態なので

準備をしつつ、片付けです。

手取り足取り、能力のない私に協力を惜しみなくしてくれた教務主任の先生に

昨日怒られ、ふてぶてしい態度をとってしまいました。

ばかじゃない? 私・・・。

こんな救いようのない人に、おそらくもう救いの手を差し伸べては

くれなくなるでしょう。

最近、だんだんと自分が勘違い人間だと言うことが分かってきました。

自分が悪いのに、

それを認めず改めないで迷惑をかけ続ける、

改めないから育たない、存在価値がない・・・どころか

存在することが邪魔である。

鈍感な私がそう思えるのは、

もう堪忍袋の緒が切れてしまった、たくさんの人たちの態度から

伝わってくるものです。

仕事ですから、できないことに泣いたって許されません。

でも、仕事は穴だらけ、

やれていない仕事が毎日溜まり、

手がつけられない状態になると出てくる問題から

周りの人にまで迷惑を掛けて

そのたびに泣くのです。

上司から見れば、

言ったとおりに私がしていれば

そんなことにはならないはずなのに、

同じ間違いを繰り返すのです。

「そんな人、職場にいてもらいたくない。」

同僚だって、そう思うに違いない。

私の場合、できないのではなく

する努力さえ、していないらしい。

指摘されるまで、そんなつもりはないのですが、

結果として言われたことができていないのだから

そういうことになるのでしょうね。

「私には力がないのだから、できなくてもしかたない」

そう思うことで、何とか保ってきたけれど、

ろくに仕事もしない(できない)私が、

この気持ちをしゃべる当てもなく

とりあえずここに書きました。

読んでも嫌な気持ちしかしないこの文を

もし読まれた方がいたら

ごめんなさい。

PR

今日、気づいたこと。

担任は、子どもたちを取り巻く「環境」であり

「環境」を演出するコーディネーターであるということ。

今までも、同じ言葉で「気づいたこと」として書いたことがどこかであったが

今日はまた、はっとする出来事に出会った。

ここで断言する。

このままの私では、駄目だ!!

同じ因子を持つ児童が、微笑むか眉をしかめるかは

環境に原因を発するところが大きい。

それほど悪いわけでもない児童が

自分にあきらめ自暴自棄になるかどうかは

周りから、その児童への働きかけが大きい。

私はその働きかけへの思慮が乏しすぎる・・・。

今日、私の配慮が至らないことで

表情を曇らせる児童が多かったように思う。

今までは、「子どもが悪い」なんて、そんなことさえ思うこともあった。

でも、やっぱり、違うんだ。「子どもが悪い」のではない。

「環境」から、子どもたちへの働きかけが悪いのだ。

「環境」から、子どもたちへの働きかけが足りないのだ。

できなければ、もっと手を貸せばいい。

もっともっと、ヒントをあげて、「できる」ところまで連れてこればいい。

子どもたちは、

「できた!」「よかった!」「楽しい!」を、待っている。

これからは、「できない」現状に面と向かっている児童に

どう接するかを改めなくてはいけない。

「できない」ことは、「いけない」ことではない!

「できない」のは、さぼっているからではない!

しかれば「できる」ようになるのではない!

子どもたちは、今よりも「できるようになる」ための手助けを求めている。

「できない」のは、その子が悪いのではない!!!!!

その瞬間が、飛躍の契機なのだ。

私は、間違っていた。

そして、

明日から正さなければ、これからも間違い続ける。

《その子にとって一番伸びうる言葉掛けとは?!》

飛躍の契機に触れたその瞬間が勝負!

見極め、冷静に、事を成すことができるように、

私はなりたい。

ご無沙汰して、申し訳ございませんm(_ _)m

「早く帰宅すること」が目標だったのですが、

ぶっちぎりの毎日でございます。

実は昨日、土曜日にもかかわらず出校日。

「ふれあい学級」という、学校行事がありました。

子ども達とお家の人が一緒に凧作り&凧揚げ!

とっても楽しそうでした。

昨年も同様の行事があり、昨年は写真を取りまくっていたのですが

今年はカメラを持たないでフラフラ。

今思えばちょっと後悔・・・。

昨年は、写真をとってもうまく使えなかったからいいかなと

思っていたけれど、とりあえず撮っておけば

振り返るときによかったかも。

・・・

私のデジカメが電池式で、電池の残量に自信がなかった。

準備不足だったのが実は最大の理由???!

・・・ 不覚です(^-^;)

前からの話題、研究授業に加え、翌日の30日は

私の担当、給食委員会主催の「給食感謝の会」があります。

担当者は私、一人・・・。

不安で不安で・・・(汗)。

やってみないと分からないことですが、

やはりこういうものは、実行する前に用意が必要。

「ポン!」っとは出てこない。

・・・よい勉強になりますが、

力が足りないので、寝る時間が・・・(泣)。

今日、オー○バックスさんで

スタッドレスタイヤを購入しました。

今まではいていたノーマルタイヤは処分!!

ついでに、弱っていたバッテリーも交換☆

出費はありましたが、これで冬対策は万全!?

雪が降っても自力で出勤できます(^0^)/

昨年まではチェ・ジュウさんが大好きなあの先生に

お願いして乗せてもらっていましたが

これで、余分な心配をお掛けすることもなくなります。

ホッとしました。

タイヤを替えると、

ハンドルを回した時の感触が変わるものなのでしょうか?

何だか不思議な感触がします・・・。

「冬のソナタ」で一躍有名になった

韓国女優のチェ・ジュウさんが大好きな先生が

この冬休みの間にも、韓国旅行に出かけたそうで

お土産に韓国のりをいただきました☆

食育について調べたいことがあり、

PCと何時間もの時間にらめっこしながら

韓国のりをバリバリいただいていたら、

何だか車酔いをしたように、吐き気が・・・(汗)。

原因は、画面の見過ぎなのか

それとも、のりの食べ過ぎなのか・・・!???

おそらく、両方でしょう(笑)。

やらなくちゃいけないことをそっちのけで、

こちらに書き込み中(笑)。

まだ気持ち悪いです(^-^;)

だけど、いいサイトを見つけました!!!!

お菓子の会社、グリコの食育コーナーがGood!!

公開授業を朝ご飯をテーマにしようと計画しているので、

関連した内容は載っていないかと探していたところ、

食品を「赤・緑・黄色」と分けて、バランスよく食べることの大切さを

説明してくれる栄養士さんのページを発見(^0^)/

こんなにビンゴなページって、あるんですね♪

気持ち悪がりながらも、ねばってよかったと思う私でした(笑)。

  • カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
  • フリーエリア
  • 最新コメント
[12/30 東山 あかね]
[12/24 (゜台゜)]
[05/17 東山 あかね]
[05/13 I]
[11/16 東山 あかね]
  • 最新トラックバック
  • プロフィール
HN:
東山 あかね
性別:
女性
職業:
教員??
趣味:
チョコレートの買い食い(笑)。
  • バーコード
  • ブログ内検索
  • カウンター
  • アクセス解析
Copyright © あかねいろ☆ほっぺ All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog
Graphics By R-C free web graphics  Template by Kaie
忍者ブログ [PR]