忍者ブログ
| Admin | Write | Comment |
27歳の女の子のささやかなひとり言。時々更新予定。
2024/05. 10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31 
[2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8]  [9]  [10
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

「COSMOS」
http://momo-mid.com/mu_title/cosmos2.htm

教員の世界にも「組合」というものがあります。

私が所属している組合では、

教職員の待遇もそうですが、

何よりも子どもたちにとって、学校教育がよくなっていくように

働きかけていく団体なのだそうです。

各教科別に研究・研修する「部会」というものがあります。

私は今年、「音楽部会」に入っています。

えっ? 「あかねの専門教科って、音楽なの?」って??

そんなはず、ありません(笑)。

専門教科でなくても、学校の状況によって

その教科部会に行くことを任せられることがあるのです。

なので、その部会の名前も

「教科・教科外部会」とうたっているのです。

実は2年前にも音楽部会でした。

(昨年は、書部会。書き方の部会です。)

その研修会ではじめてであった曲、「COSMOS」。

歌詞の内容がすごい!! 今まで出会ったことのない

ちょっとグローバルな、大人な雰囲気(?)の曲です。

中学・高校生が合唱で歌う曲かな?

もしかして、ちょっと宗教色もあり?な曲なのでしょうか。

「光の声が天(そら)高く聞こえる」という歌詞が繰り返されるのですが、

どんな意味なのかな? 

今でもまだ、私の中で未消化です(^-^;)

PR

「Believe」
http://momo-mid.com/mu_title/believe.htm

勤め先まで車通勤をしております。

朝は余裕がないので、ぶつぶつと独り言を言いながら

しかめっ面で運転していますが、

帰りの道では、比較的開放的な気分なので

学校で歌う歌なんかを口ずさんだりしているのです。

はっきり言って音痴です(笑)。

でも、大きい声では負けません(^0^)♪

一人、車の中で叫びながら帰っています。

そのせいで、できないことが多く、

周りの人に依存して迷惑を掛けていること、

自分の成長がないことに薄々気がついていました。

「動いてみなくちゃ、状況は変わらない。」

今まで度々恩師に言われてきた言葉。

また、今日言わせてしまいました。

私、中学2年生の時の担任の先生と

同じ小学校に勤めているのです。

中学2年生の時よりも、今現在、

大変お世話になり、ご迷惑をおかけしております。

自覚はありませんが、

きっと私は

「変わるのが怖い。

 変わるエネルギーを出し惜しんでいる。

 『別にいいじゃん』の開き直り」

全ては《めんどくさい》に行き着くと思います。

生きることがめんどくさいのです。

その日を終えて横になるとき思うのは、

「もしこのまま痛みもなく息をしなくなったら楽なんじゃないか」

ということ。

すごくたくさん、難しい仕事を任されているわけではありません。

努力不足・勉強不足により

身の回りの全てのことが悪く流れてしまう状況に

自分勝手に嫌気がさしているだけです。

何より、「やる気」がありません。

「叱られるから」「怒られるから」最低限のことだけはして・・・

そんな低い精神レベルなのです。

できれば何にもしたくない。

特に行きたいところもないし

特にしたいこともない。

お膳立てしてもらえば、乗っかるぐらいはしますが、

自分で計画・実行する気力はありません。

もしかして、病気なのでしょうか?

少なくとも生き方に「欠陥」があるのは否めません。

越えなくてはいけないハードルに立ち向かうことなく

やり過ごすことだけを考え、何ら努力もしないできたこの人生。

時に、「存在すること」が苦しいのです。

負け犬の愚痴ですね。でも、自分で自分の命を絶つなんて度胸はありません。

とりあえず、自然にしておくと明日も生きているだろうから、

ぎりぎりやらなくちゃいけないことから、やります・・・。

ところで、今日部活の練習試合をしました。

役場から外部講師として I 先生が来てくれます。

その方は文学が大好きで、

今日も「芥川賞の発表がある!!」とおっしゃっていました。

「最近、『論語』にはまっていてね。「サエラ」という雑誌を読むと

面白いことがいろいろ載っていたよ!」と教えてくれました。

ウィークディにはない話題と発想! 

新鮮☆

何よりも、楽しそうに話すようすに癒されました。

本当にいい方です(^-^)

50歳過ぎの方らしいのですが、今でも勉強熱心で若々しい!!

仕事以外で会話をすることがほとんどないので、とっても嬉しかった。

仕事以外の会話をもっとすると良いのかもしれません。

「あかねいろ☆ほっぺ」を細々と運営しております、私、あかね・・・

ほっぺたはあかねいろではないそうです(笑)。

教室から職員室へ帰ってくると

この前も、「大丈夫?」って聞かれました。

「顔が真っ白だよ」って。

実際は、そばかすだらけなので決して「真っ白」ではありません(笑)。

でも、食生活や生活習慣から言うと、不健康なのでしょうね。

最近、寝不足もそうですが、運動不足が気になります(汗)!!

この職業柄、運動不足という時点で、仕事していない感じが漂ってしまいますね(^-^;)

う~、頭も体もうまく使えるようになりたい・・・。

魁さん、辻っ子さん、

とっても温かいお気持ちをいただき、嬉しい気持ちでいっぱいです。

本当に、ありがとうございます!

  • カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
  • フリーエリア
  • 最新コメント
[12/30 東山 あかね]
[12/24 (゜台゜)]
[05/17 東山 あかね]
[05/13 I]
[11/16 東山 あかね]
  • 最新トラックバック
  • プロフィール
HN:
東山 あかね
性別:
女性
職業:
教員??
趣味:
チョコレートの買い食い(笑)。
  • バーコード
  • ブログ内検索
  • カウンター
  • アクセス解析
Copyright © あかねいろ☆ほっぺ All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog
Graphics By R-C free web graphics  Template by Kaie
忍者ブログ [PR]